お小遣い稼ご♪

マクロミルへ登録 ←マクロミルラブラブアンケートに答えてコツコツお小遣いをもらいます。たまに、試食とかに行けると、どっさり貰えることもあります音譜
←A8.netラブラブダミーメールを用意して、無料会員登録を沢山すると、お小遣いが貯まります音譜
←ブログルポラブラブ口コミ400字を書くと、50円もらえます。承認されやすいです。案件が大量更新されると、書きやすい案件がたくさんあります音譜
アクセストレードレビュー ←アクセストレードラブラブブログ(ライター用ブログ)にコピペするだけで40円もらえます。これも、ダミーメールを用意して、無料会員登録を沢山すると、お小遣いが貯まるよ音譜
ブログでお小遣い 無料サンプルも ←レビューブログラブラブブログ(ライター用ブログ)に広告記事(200字)を書くだけで、100円もらえます。承認がめっちゃ早いです音譜
ブログ広告ならブログ広告.com ←ブログ広告.comラブラブブログ(ライター用ブログ)に広告記事を書くと120円、口コミ400字を書くと80円もらえます。案件、多いです音譜

広告☆


お薦めです☆


今日は、珍しく頑張って早起きして、10時からの
パンの体験教室(自転車で10分のところにあります)へ行って来ました音譜
無理をしたせいか、今、結構、調子が悪いです・・・身体的にも
精神的にも、ちょっぴりダウンショック! だって、当日のキャンセルは
受け付けられない・・・みたいに書いていたから、何としてでも
行かなくちゃ!と思って。やはり、午前中に予定を入れるのは、
NGですね・・・(^_^;)

パン教室は、とても綺麗な分譲マンションの一室でした。
自宅を教室として開校しているのです。そして、
今日の受講者は、私を含めて3人で、そのうち、
私を含めた2人が体験者でした。

DSCN1929_convert_20110602182521.jpg

パンの体験教室は、3回目だけれども、やっぱり、捏ねるのが
めちゃめちゃ難しいです。しかも、教室によって、やり方が
違うし・・・。職人による、独自の流派みたいのがあるんでしょうかねぇ?!

今日の体験レッスン中、一番初めの方は大丈夫だったのですが、
だんだん、心を閉ざしてしまいました汗心を閉ざすと、私は無口になって、
すごくストレスがたまります。居心地が悪くて、早く帰りたく
なってしまいます。

何でそうなってしまったのかというと、会話に全然、ついて
いけなかったのです汗 まず、コンデンスミルクとマカロンを食べたことない私は、
会話から置いてきぼり・・・。私以外の3人(先生含む)は、
「男にマカロンという単語が通じない」という話題で
盛り上がっていました。また、レシピに、コンデンスミルクって
書いていて、頑張って「何ですか?」と聞いたら、「常識よ~!何で
知らないの?ビックリ・・・」みたいな感じで、言われました。
それに、「昨日のあのニュース!」って言うだけで、
みんな、盛り上がっていって、私は、頑張って、「ところで、
どんなニュースなんですか?」って、聞いて頑張って
ついていってみたり・・・。
あと、3人(先生含む)とも育児経験があって、育児の話で
大盛り上がりでした。

とにかく、私が知らないことばかりがでてきて、私以外の3人で
話が進んでいき、会話が盛り上がっていくので、私は、
頷くくらいしか、トークに参加できず、だんだん、嫌な気分に
なっていったのですショック! それに、育児なんて、私には関係のないことだし。
今の薬を飲んでいる限り、子供なんて産めないし、産むつもりも
ないし。

似たようなことが、休職前の部署でもありました。その部署は、
40歳以上くらいのおばさん&おじさんしかいないので、
話題は、いつも子供の話ばかりです。育児の話には、全然、ついて
いけないのです。なぜか、分からないけど、経験もないし、
この話題は、とても苦手なのです。そこでも、私は、会話へは
加わらず、1人もくもくと作業をし、寂しくストレスを感じて
仕事をしていました。

他の人達が会話で盛り上がっていく中に、入り込んでいくのは、
すごく苦手なのです。それも、興味のない話なら、なおさら。
やっぱり、私は、コミュニケーションが下手なのかなぁ~ショック!
精神的に、子供なのだろうか・・・社会の常識には欠けてるかも
だけど汗 家では、テレビつけないしショック!

でも、2人だけの会話なら、結構、得意なのです。いつも、
盛り上がります。私が盛り上げることができます。
多分、相手が聞き手なら、うまく行くのだと思います。

つまり、やっぱり、コミュニケーションが下手なのですショック!
どんな話題でも、アクティブリスニングができなければ社会では
上手くやっていけない・・・どう練習すれば良いのか、悩む私ですショック!






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です音譜

コメント

ころなさん☆

うん、多分、平日の朝10時に行った私が悪かったんだぁ~(^_^;)主婦さんたちとは、明らかに話合わないもん。でも、もし、私が職場に復帰したら、そこも、主婦さんばかりだからなぁ(>_<)もっと、同年代の若い子達と、一緒に仕事がしたいよぉ・・・でも、そうなると、また、激務の部署になるんだ(泣)

コミュニケーションは、私は、小さい頃からずっと苦手で(^_^;)学校とかでも、クラスの子達と全然、打ち解けられなかったのを覚えてるなぁ~。なんか、集団行動が苦手で・・・。今も、苦手な人と、そうじゃない人がいて、初対面の時は、相手をうかがいながら、話していくかなぁ~。

もっと、誰とでも話せるような、気さくな人になれればいんだけどねぇ(>_<)

かえでん☆

何の道だろうねぇ~・・・ドレスの無料試着めぐりを極める人(笑)それか、モデル?!→身長153cmのおちびちゃん+28歳のおばちゃんには、無理だぁ~(苦笑)

おつかれさまです><
知らない話だと、無口になりますね・・・
私もそうです。
その教室が悪かったのか、そこの人たちが悪かったのか
運が悪かったのか・・・
何かが悪かったと思います

コミュニケーション、難しいです
1対1で話せるなら、それだけでもすごいです^^
私ももっと話せるようになりたいです。。。

ドレス一本・・・

いったい何の道を究めるんだろう(笑)

ゆずさん☆

やっぱ、ついていけない話って、みんな、無口になっちゃうんだねぇ~。私だけじゃないんだ!

鬱になってから、1対1の話でもダメって、私もそうだよ。人が怖いの・・・。でも、ここ数ヶ月、料理教室とかで、少しずつ訓練してきて、大分、よくなってきてるかも。

でも、病気の話は、相手がきちんと聞いてくれて理解してくれる人かどうか判断して、厳密に審査してから、話すかな。変に誤解されたら嫌だし。それに、健常者でも、鬱の人の話をずっと聞いてると、頭がおかしくなりそうになるのは普通だし。カウンセラーとかでも、悩みに共感できる能力は必要だけど、共感しすぎて巻き込まれてしまう人は、絶対に向いていないって言われてるしねぇ。

病気の話題は、カウンセラーとか専門家の方がいいかもね・・・。でも、病気自体については、あまり、カウンセラーは知識ない人多いのが現状かも・・・医者は時間ないし。誰に話せばいいんだ?!って感じだよねぇ(>_<)

nozomiさん☆

私が周りの人の立場だったら、多分、絶対、私の立場の人に対して、話題を振ったり、一緒に仲間に入ってこれるように、気を使うと思う!会社の食堂でも、そうだったわ~。後輩達みんなが話に入ってこれるように、上手く話しふって・・・まぁ、それは、私が先輩っていう立場だったからかもしれないけどね(^_^)

でも、よく考えたら、平日10時からの習い事なんて、主婦の集まりだよねぇ~(^_^;)私が行く場所じゃなかったんだ。

まぁ、習い事なら、それでよしとして、もし、仕事となると、やっぱり、大人数の話に気軽に参加できるようなタイプの人の方が上手くやってけるし、得だなぁ~と思う。

初対面でも、2人だと、話がしやすいよね。質問とかしていって、相手が何に興味あるか探れるし、そこで共通点見つけたら、その話題で盛り上がったりできるし、逆に、新しい発見とかできるし。なぜか、大人数だと、私は、怯んでしまうのですよぉ(>_<)もっと、肝のでかい人になれたら、どんなに楽か・・・

縞模様さん☆

そうかぁ~。講師って、会話内容に気を配るのも仕事だよねぇ~。そうだよ!私は、ただの客だ!私が気を使う必要はない(笑)きっと、縁がなかったところなんだ。

子育て・ドラマ・テニスの話・・・確かに、私も興味ないなぁ(^_^;)特に、子なし女性鬱にとっては、子供を産むことも絶望的(断薬できるか、軽い薬に変えないとね)だし、育てていく自信なんて、絶対にないからなぁ~、後の参考になるわけでもないし、興味ないなぁ。仕事の休憩って、つまらないと、休憩してる気分にならないよねぇ~。確かに損した気分になるわ。

あっ、子育て・・・って、=グチだから、乗り越えたもの、または闘ってるものだけが共感しあえるんだ!鬱と同じじゃん!鬱の話も、聞いてほしいよねぇ~。でも、やっぱり、嫌われたらどうしよって思うから、たとえ、私が鬱だって知ってる友達がいても、鬱に対するグチとかは言えないなぁ~。

パン、動画でいくつかあったよ♪「捏ね」のところで言えば、↓こんな感じかな。
http://www.youtube.com/watch?v=NZCrrZx30rQ

パンは、少量しか作らない(小さいの6個とか)から、そこまで力いらないと思うよぉ~。まぁ、ちょっとは、肉体労働だけど。オーブンに入る分量しか、作れないのさ♪パンは、生きているから(イースト菌とか?!)、途中で放置しちゃったりしたらマズくて、時間との勝負だからね。

かえらん☆

内輪っていうか、一応、受講者3人中、私含めて2人は、体験者だったんだけどねぇ~(^_^;)でも、何となく、もう1人の体験者、先生と知り合いな感じがした。なんか、体験の割には、友達感覚だったし。それとも、最近の主婦って、初対面でも、友達感覚でトークが弾んでいくのかなぁ~。そうだったら、私には、無理だぁ~・・・

パンに関しては、私は知らないことばかりで(>_<)デジタルはかりさえ、「使ったことないです」って言ったら、「え~?!」みたいに言われたし。はかりなんて、家にないし!「私は、計量カップに換算して計ってるんで」って言ったら、「え~?はかりの方が便利なのに~」みたいに言われた。

もしかしたら、お金持ち主婦VS独身1人暮らし貧乏鬱だから、価値観違うのかな(^_^;)

もう、私は、ドレス一本で行くわ(笑)

パン教室,お疲れ様でした。
ついて行けない話題ってありますよね。
そういうとき,無口になっちゃうのはしょうがない。
私はコミュニケーションを取るのがすごく苦手で,1対1でも多数でもダメなんです^^;
病気になってからは特に,病気の話ばっかりするようになっちゃって;;
もちろんそんな話,周りは興味無いわけで。
まともに話せる話題って,アニメの話くらいですかねぇ。
それ以外はどうしても病気の話題になってしまいます(´・ω・`)
治さないとダメですね;

それは無口にもなりますよ。
周りも気を使って欲しかったような感じがしました。

りこさんと私。
コミュニケーションだけを取り出してみると、似ている気がしました。
私も2人だと平気なんです。
私は大人数が苦手でして。。。

でも、午前中からパン教室に行くなんてすごいと思いました。
でも、体調が悪化しちゃったら良くなかったのかも。。。

明日はゆっくり出来るといいですね♪

あれまぁ

それでは無口にもなりますよ。
少人数なんだから、講師が会話内容に気を配らないと…ね。
アタシもたまにヨガクラスに通うけど、内輪過ぎる話はしないから「また行こう♪」って楽しみに思える。
習い事でもいろいろな人が居ますよね。

私も勤務日の休憩では、子育てやドラマ、テニス(職場で流行ってる)の話には興味ないので、テーブルを囲むメンバーがハズレの日はつまらな過ぎて損した気分になりますよ(^^;)
興味ないんだから、興味ないのに聞き上手するのも気を遣うし草臥れます。
子育ての話なんか、聞いてあげるとキリがない。
気配り上手な方は、子育て中でも話題にしなかったりします。

うつの話題なら尽きないんだけどなーー!
って思うけど、職場の人は知らないから話さないけどネ。

パンこねるのは動画で見られるのね!
力が要りそうだから、腰が痛い分、お腹から力が出せなさそう(^^;)

午前中の活動は私もしんどかったですよ!
夕方から元気になってたし。
でも、そのうちだんだんと朝起きられるようになり、朝から動けるようになってきました。
午前中の始動がしんどいあるいは遅いのは、努力ではどうにもならないうつの症状ですね。

お疲れ様でした^^;

内輪の・・・って感じだったんだね><

それは疲れるよねぇ・・・

大変だわ^^;

〇〇教室って言うのは「知らないことを前提」でやらないといけないんだけど、個人だからか知らないんでしょうね・・・

りこさんが悪いって訳じゃないし、知っている事は知ってるけど知らない事は知らないって言うのだって有りだと思うよ^^

凹みすぎると自分が辛くなっちゃうんだから気にしない^^

りこさんにはりこさんにしか解らない事だってあるよ~

私・・・ドレス来たら凄いのよ(笑)でも良いじゃないw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


