お小遣い稼ご♪

マクロミルへ登録 ←マクロミルラブラブアンケートに答えてコツコツお小遣いをもらいます。たまに、試食とかに行けると、どっさり貰えることもあります音譜
←A8.netラブラブダミーメールを用意して、無料会員登録を沢山すると、お小遣いが貯まります音譜
←ブログルポラブラブ口コミ400字を書くと、50円もらえます。承認されやすいです。案件が大量更新されると、書きやすい案件がたくさんあります音譜
アクセストレードレビュー ←アクセストレードラブラブブログ(ライター用ブログ)にコピペするだけで40円もらえます。これも、ダミーメールを用意して、無料会員登録を沢山すると、お小遣いが貯まるよ音譜
ブログでお小遣い 無料サンプルも ←レビューブログラブラブブログ(ライター用ブログ)に広告記事(200字)を書くだけで、100円もらえます。承認がめっちゃ早いです音譜
ブログ広告ならブログ広告.com ←ブログ広告.comラブラブブログ(ライター用ブログ)に広告記事を書くと120円、口コミ400字を書くと80円もらえます。案件、多いです音譜

広告☆


お薦めです☆



休職と料理♪

半年前に休職をしてから、少しずつ、料理を勉強するようになりました音譜 

会社へ行っていたときは、朝食は抜き(または栄養食品を会社で食べる)、
昼食は社員食堂、夕食はスーパーでお惣菜を買っていました。残業の時は、
夕食を抜くか、コンビニのおにぎりを食べ歩きして帰る・・・といった
生活をしておりましたショック! そして、頻繁に、自分への褒美として、レストランで
外食をしたり、鬱になる前は、同期と飲み歩いていました。

また、大学生の時は、毎日、朝食は、売店で買ったパンを食べ歩きして、
昼は食堂、夕飯は、大好きなコンビニ弁当を食べていましたショック! 
しかもレポートなど課題が多いときは、夜食として、ピザポテト1袋、
アーモンドチョコ1箱、チューハイ1缶・・・を飲んでいましたあせる
多分、ストレスによるものかな・・・ちなみに、大学の時は、今より
15キロも体重多かったし(苦笑)

自分でも、「これじゃあ、長生きしないよなぁ~」
とは思っていたものの、なかなか、料理をする暇もなく(料理より、
仕事や資格取得などの自己啓発が優先だった)・・・10年間も
1人暮らしの間、偏食をしていたのですしょぼん
もしかして、鬱になったのは、この食生活も、ちょっとは関係あるのかも!?
しれないです。分からないですが・・・。

そんな私は、休職してから、体調の良い日に、少しずつ、自分で
料理をするようになってきました。初歩の初歩からやっています。
例えば、きのこの石づきのとり方、ほうれん草のゆで方、
キャベツの切り方・・・1つ1つ、ネットや本を見ながら
やっています(笑)今年29歳になるのに、全く呆れてしまうほどのレベルです汗 

趣味というよりは、義務はてなマークという感じで、日々、向上心をもって、
勉強しておりますビックリマーク でも、もともと、外食ばかりで、グルメ大好きなOL
だったので、舌が肥えているためか、味付けの時には、
レストランの味を出すように奮闘し、美味しいものができた時には
とっても嬉しいですラブラブ 外食しなくても、自分でレストランの味を
作れるじゃんビックリマークって思います。今まで、なんて、浪費家だったんだろう・・・って
思います。

それに、休職中、やることがなく、ダラダラ過ごすよりは、少しでも、
人間として成長している感じがします音譜 
女子力もUPしてる感じがしますドキドキ 体調の良い時には、料理教室へ
行き、少しずつ、社会と触れ合うようにしています。
1人暮らしで、休職してたら、基本的に誰ともしゃべらないからねぇ・・・

ちなみに、昨日、教室で作ったのは、本格中華音譜
DSCN1691_convert_20110514081559.jpg
でも、昨日のグループは、あまり雰囲気が良くなくて(4人組みのうち
2人は友達同士で、内輪話ばかりしていて、もう1人は風邪で咳と鼻水で
つらそうだった・・・)、コミュニケーションを上手く取れなかったしょぼん
のだけれども、そういうのも、上手くやっていくのが、社会復帰の
練習なのかなぁ~・・・。

今日も、体調良好そうなので、今日も料理教室に行く予定~音譜
頑張りまぁすニコニコ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です音譜

コメント

ころなさん☆

ころなさんも、勉強って感じなんだぁ!でも、色んな食材が出てくるから、結構、やり込んでる感じがするよぉ!私も、もちろん、自分の食べたいものを作るよ(^_^)

料理教室、中華だと、ホント、バタバタになるよぉ。中華は、食材を最初に切っておいて、調味料も事前に合わせておいて、鍋で強火で一気に数分で仕上げるパターンが多いから、忙しいんだよね。でも、慣れたら、超手早く作れるようになると思う☆和食は、グツグツ煮たりするから、のんびりできるけどね(笑)

ホント、料理教室で中華やってたら、家に中華鍋が欲しくなるよぉ。まぁ、1人暮らしの部屋には、置く場所ないから買わないけどね(>_<)

ゆずさん☆

ゆずさんも、料理してたんですね♪でも、~の素って、以外に美味しいから、使っちゃうよねぇ~。でも、何度も使うと飽きちゃうんだ。私は、Cook Doのマーボー豆腐の素を、前に何度も使ってて、だんだん、味が飽きちゃって、自分で豆板醤使って作る方が美味しいじゃんって思うようになりました。でも、飽きる前までは、楽なので、じゃんじゃん使いたいって今でも思ってます(^_^)

クックパッドは知ってます♪色んなアレンジが出ていて、いいなぁ~と思うけど、人気順は、有料会員にならないと見れないんだよねぇ~。あと、クックパッドも上手な人もいれば、下手な人もいるようで、何度か、クックパッドのレシピを真似て作って、美味しくなかったこともあって、やっぱり、料理の先生が書いた料理本を基本的に見るようにしています(^_^)でも、クックパッドは、アレンジの参考にはなるよね☆料理本は、図書館で借りたり、自分が通ってる料理教室で出されている本を使っているかな~。まぁ、料理本も、書く人によって、味がおかしいのもあるから、あとは、自分で味見して、自分の味覚を信じるしかないよね。

angeさん☆

うん、誰ともしゃべらない。だから、最近、スーパーのレジとかで、「ありがとうございます♪」とか、「レシートいらないです♪」とか、ムダに声を発してる(笑)料理教室でも、先生に質問しまくってるし(まぁ、分からないことが多すぎるからなんだけど)。

習い事以外で、外に用事とか・・・あまり、できないよね。用事作るとしたら、あれかな。「ケイコとマナブ」とかで、色んなスクールを探して、無料体験とか安い値段で体験に行くみたいな?!でも、交通費かかるけどね。昔、仕事してた時、土日が暇で、無料体験のハシゴしてた時期がある(笑)マッサージスクールとか、英会話レッスンとか、アナウンサースクールとか、ピアノレッスンとか、ボーカルレッスンとか色々行ったよ(笑)でも、体験の後、スクールの説明を聞かないといけないのは、ちょっと面倒くさいかも。でも、趣味探しにはいいかも(^_^)

nozomiさん☆

そんなに、すごいことじゃないよぉ~。体調の良い日だけに参加してるから、周りの人は、絶対に私を鬱で休職中だなんて思いもしない・・・ってとこが良いかな(^_^)月3回だけだし、行けなさそうだったら始まる2時間前までに連絡したら、別の日に振り替えられるってところが良いかな。そうじゃなかったら、できないね・・・。ってか、振替でしか行ったことないから、自分の在籍してるクラスに行ったことがないの(^_^;)

休職は、6月末だけど、延長して、12月末かなぁ~。でも、傷病手当の期限は、来年の6月末になるから、もしかしたら、そこまで行けるかもしれないけど・・・可能か分からない。原則、休職は1年って規定に書いてるし(>_<)

でも、復帰できる自信がない・・・というか、復帰して、鬱を治しながら仕事を続けていく自信がないかな。復帰して、また、悪化の道へ行くというシナリオしか頭の中で描けないですよぉ(>_<)

料理がんばってるね^^
私も、趣味というよりは勉強って感じです
少しは上達したのかな・・・
自分の食べたいものを作るから
ちょっと偏ってるかも

料理教室、いいですね
中華をつくるなんて、うらやましいです
これからも
いろんなものが作れそうですね^^

はじめまして!
柚子の何でも日記というブログを書いているゆずと申します。
料理教室ですかぁ~
行ってみたいです><
私は,昔は料理してたのですが,今は~の素みたいなのを使って調理する事が多いです・・・;
クックパッドというサイトをご存じですか?
いろんな方が自分であみ出した料理をUPしています。
この野菜どうしよう・・・って時に検索すると凄く便利ですよ♪
お勧めです^^

いいねっ!

> 1人暮らしで、休職してたら、基本的に誰ともしゃべらないからねぇ・・・
これ、ほんとそうだよね。
ひきこもるようになってしまって、ますます社会から離れちゃう。
習いごとじゃなくっても、なにか外に用事を作った方がいいんだよね~。
いまのわたしには、それがものすごく足りないとおもう・・・
わたしもなにかはじめてみようかなぁ・・?

りこさんのチャレンジは素晴らしいとおもうよ~☆
無理してないところもいいねっ!

外に出て、社会と関わりを持てるりこさんは、とてもすごいと思ってます♪
なかなか、出来ないことですもん(´・ω・`)

すごい♪
尊敬です(*´∀`)

休職はいつ切れちゃうんですか?
向上心のあるりこさんだから、前向きに考えられればうまく復帰出来そうな気もする♪

でも、頑張りすぎないでくださいね(^-^)

RIKOさん☆

すごくないですよぉ~。しかも、料理学校・・・休職直前くらいに申し込んでいて、休職直後の何ヶ月かはずっと休んでいて、最近、少しずつ、行けるようになってきたんです。もちろん、休んでいた分は、来年に振替になります。申し込んだ当初は、経理の仕事がつまらないし、視野も狭いから、生活に役立つ趣味として、視野を広げようかなぁ~と軽く考えて申し込んだんです。でも、今では、自己啓発?と社会復帰へのリハビリの場として、かなり、意気込んじゃってますけど(笑)まぁ、休職中は、時間がたっぷりあるんでねぇ。

私は、多分、向上心、強いです。小さい頃からです。やるからには、上を目指して頑張ります♪でも、上を目指しすぎて、追い込むところがあったり、自分には無理だって逆に燃え尽きて諦めてしまったりするクセもあります(^_^;)料理は、一生、必要だから、料理だけは、そうなってしまわないように、マイペースで継続が大事って自分に言い聞かせてるんですけど・・・。

料理をしていると、地に足がついてきている気がするし、私に足りない生活力がついてきてる気がするのです♪(もともと、ホントに生活力がなくて~。)今は、料理は何も分からないスタートの地点なので、日々、分からないことが分かっていき、基礎が固まっているのが、楽しいです☆楽しいことは、大切だよね♪でも、何においても、基礎って、向上の実感があるから楽しいんだよねぇ~。応用に入っても、楽しめるといいなぁ~↑

これからも、料理と人間関係(←こっちも重要)のレッスン、頑張ります♪

こんばんは

すごいですね!
料理学校にまで通っちゃうなんて。
記事を読んでいて、きっとりこさんは向上心がすごくある方なんだろうなって思いました。
何でもやるからにはがんばっちゃうっていうのが、私とちょっと似てるかも(笑)。

料理をしていると、人間として成長している気がするっていうの、すごくよく分かります。
そういうことができるだけでも、回復に向かっているといえるんじゃないかな?
これからも料理、楽しんでくださいね

YGGR

コメント、お立ち寄り、ありがとうございま~す♪

縞模様さん☆

やっぱり、働いていて、ある程度お金が入り、かつ、ストレスが溜まると、舌が肥えていきますよねぇ~(^_^;)私なんか、一時は、寿司屋で、中トロ・大トロ・ウニとか高いお皿しか満足できなくなった時期もあったし(苦笑)国内・海外旅行気分を味わいたくて、沖縄料理、タイ・ベトナム・インド・トルコ・ハワイ・メキシコ・・・レストランなどを転々として食べ歩いたり、近場じゃ物足りなくて、土日に旅行がてら、ご当地物を食べにドライブ行ったり・・・ホント、贅沢女でしたぁ(;´д`)

そんな私も、休職を機に、お金の大切さを身にしみて感じて、あと、将来的に働けないなら、せめて、料理という女の武器を身に付けなきゃって思って、まぁ、自分の健康も気になってたし、時間を潰すためにも、始めてみた訳ですよぉ☆

縞模様さん、刺身なんて、できるんですねぇ↑凄い~☆私は、魚の解体は、まだ、いわしの開きくらいしかできないよぉ。新鮮な魚の選び方も、よく分からないし・・・しかも、両親が職人さんだなんて、身近に良き先生がいて、いいですねぇ(^_^)

私も、食べるの速くて、昔は、「なんで、こんな時間かけて作るのに、一瞬で食べちゃうんだろう・・・」って料理の作る悲しさを感じていたけど、最近は、作ること自体、日々、色々とできるようになって、向上している感じで、嬉しいです♪こういうのって、いつかは、スランプがくるんだよなぁ~こわいこわい(笑)

ちなみに、今日の教室は、同じグループに、おばちゃんが2人もいて、「あんたは、あれやって」とか、いきなり指示をしてきて、ムカついたぁ~。私は、「あんたのバイトじゃないよ」って思っちゃった。でも、世の中って、確か、こんな感じだよね。色んな人がいるんだ。人と接さないと、忘れちゃう。少しずつ、慣れていかないとね。

リンク、ありがとう☆やったぁ~♪でも、縞模様さんのブログ、どこにあるか分からないですよぉ。前に教えてくれたリンクに行こうとしたら、行けなかった。ブログが解除されています・・・みたいな表示がでちゃいました。訪問者リストにも足跡のってないですし・・・もう1度、リンク、教えていただけませんか??

よろしくお願いします♪

おいしそー!><

わかるわかる!

私も美食家で舌ばかり肥えちゃて(苦笑)
私もうつを機に料理修行中ですよ(^^)
最近は刺身にハマり中。
教室には行ってないけど、両親(職人)や本を見てコツコツやってる感じ。
食べるの早いから労力の割に喜びは一瞬(笑)
なんとなく義務っぽく感じちゃうのも分かるなあ~~!

少しずつ外出と人との関わりを増やせていけると良いですね☆
ココロのリハビリは大切よん。

リンクの件は是非しましょ♪
気分の良いときに(←私にはこれが大事)パソコン開けられたらペタリと貼らせて頂きまーーす。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


