お小遣い稼ご♪

マクロミルへ登録 ←マクロミルラブラブアンケートに答えてコツコツお小遣いをもらいます。たまに、試食とかに行けると、どっさり貰えることもあります音譜
←A8.netラブラブダミーメールを用意して、無料会員登録を沢山すると、お小遣いが貯まります音譜
←ブログルポラブラブ口コミ400字を書くと、50円もらえます。承認されやすいです。案件が大量更新されると、書きやすい案件がたくさんあります音譜
アクセストレードレビュー ←アクセストレードラブラブブログ(ライター用ブログ)にコピペするだけで40円もらえます。これも、ダミーメールを用意して、無料会員登録を沢山すると、お小遣いが貯まるよ音譜
ブログでお小遣い 無料サンプルも ←レビューブログラブラブブログ(ライター用ブログ)に広告記事(200字)を書くだけで、100円もらえます。承認がめっちゃ早いです音譜
ブログ広告ならブログ広告.com ←ブログ広告.comラブラブブログ(ライター用ブログ)に広告記事を書くと120円、口コミ400字を書くと80円もらえます。案件、多いです音譜

広告☆


お薦めです☆


今日、11時頃に起き上がってみると、外の天気も良いし、何となく調子が
良さそうなので、料理教室に行くことにしました音譜
満席で行けないときもあるけれど、殆ど、当日予約で行けちゃうので、
私には、好都合ビックリマーク

教室では、4人1チームで、初めて接する人たちだけど、
みんな親切で、楽しく過ごせましたニコニコ

私にとって、料理教室は、料理を学ぶ場(花嫁修業?!)であると同時に、
社会復帰への第一歩なのですラブラブ 最近は、少しずつ、初対面の人
とでも、臆せずに話すことができるようになりました。むしろ、
周りの人たちより、私の方が元気にしゃべってたかも・・・だって、
周りの人たちは皆仕事終わりだし(夜6時半スタートです)、私なんか、
朝11時に起きて、その後も、ゴロゴロしてたしっ・・・今日、
体調いいしっ・・・あせる

そして、うすうす思っていたけれども、今日、再度思ったのは、
人に対する接し方が、休職前とは変わってきたことです。

働いていたときに、この料理教室の入学前の体験レッスンを受けたときは、
仕事の後だったから、精神的にも体力的にも少し疲れていて、
初対面の人たちと上手く話すことができなくて、
むしろ、どうやって打ち解けたらいいのか分からなくて、
すごく緊張していたのを覚えています。

当時の私は、本当に毎日、疲弊状態だったので、話すだけでも
気を使ってしまうから、あまり初対面の人と話そうとするような
余裕がなくて、むしろ、気を使うのが面倒くさいと思っていて、
自分に興味のない話や利益のない話には、参加しない癖が
できていて、そのため、人見知りな性格になっていました。

それに、特に、3年前に鬱病になってから、誰にでも心を開かなくなって
しまって、それによって勝手に孤独を感じたりして・・・
いつも人間関係にはストレスを感じていました汗 

でも、よくよく考えると、昔はそうではなかったんです。初対面の
人でも臆することなく自分から積極的に話しかけていたし、
後輩にだって慕われていたし、年上の人たちからも可愛がられて
いたし・・・

そして、今日も、料理教室で、みんな無口だったけれど、
私が、積極的に話をしていったら(もちろん、話しかけるには、
かなり勇気がいて、本当にみんな静かだったし、頭の中で、
『何を話そう・・・どのタイミングで?!・・・でも、
社会復帰のためには人間に慣れないと!』と勇気づけてましたが・・・)、
だんだんグループのみんなも話すようになっていって、
会話が盛り上がっていって、笑い合えたりもして・・・

多分、仕事していたときの私なら、どうせ振替で受講している
から、この人たちとは今回限りだし、無駄なことは話さなくても
いいじゃないか・・・って思って、積極的には話しかけて
いなかったかもしれません。

でも、必要性とか、そういうのを関係なしに、普通に初対面の人と
話し合えるだけで、楽しくて、それはすごく大切なことなんだ
って、今日、改めて思えましたニコニコ また、それは、休職して
心に余裕ができている証拠だとも思っていますニコニコ

ちなみに、下の写真↓が、本日作ったエビチリ、バンバンジー、
春雨スープですドキドキ

DSCN1359_convert_20110308234801.jpg

↓ちなみに、この本、私が今、教室で受けているレッスンの副教材です音譜 
初心者には、分かりやすいですビックリマーク 味も良いと思います音譜
(ちなみに、ベターホームの回し者ではないですあせる

ベターホームのお料理二年生 (実用料理シリーズ 7)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です音譜


コメント

小籠包は~

手間はかかりますけど、そんなに難しく無いですよ(=´∇`=)
モミジは鶏の足ですね~
ゼラチンとコラーゲンたっぷりなので、スープを固めるのに便利なのですよヘ(>ロ<)ノ
中華屋さんは、ハチ公前の某薬屋さんを左側に見た正面の道路の向こう側ですね~
結構美味しかったのでまだあるなら是非に(=´∇`=)
下手な時間に行くと結構並んでたりしますが(〃∀〃;)

菊名近いって・・・私が昔住んでた所の近くっぽいですね(=´∇`=)

楓さん☆

菊名ですかぁ~。多分、大丈夫かも☆ちょっと近いけど。

小籠包、自分で作れるなんて、すごいでね↑
あの、汁がたくさん入ってるのが美味しいですよね~!最初は、食べ方分からなくて、よく汁を口から噴出してたけど(;´д`)ところで、モミジって、何ですかぁ?!

> 渋谷のハチ公出口の正面のフードコートみたいな所の中華屋さん・・・
→全然、分かんないです。渋谷のハチ公前はたまに行くけど、見かけたことないです。それか、ただ私の目にとまってないだけか。

チャーハン、多分、左腕でフライパン動かすの無理そう・・・ヘラだけで、何とかできないですかねぇ~一応、か弱いんで(笑)

んっと菊名のあたりが弱かった気がします

たしかですけどね^^;
たしかに棒棒鳥はあんまり頼まないかも><
小籠包は美味しいですよねぇ(=´∇`=)
自分で作った事ありますけど・・・モミジの入手が(;´д` )
渋谷のハチ公出口の正面のフードコートみたいな所の中華屋さん美味しかったけど・・・まだあるのかなぁ^^;
北京ダックとか凄いなぁ・・・私1回位しか食べたこと無いですよ(〃∀〃;)
チャーハンは手首で鍋動かすと痛め易いのでお気をつけを~ヘ(>ロ<)ノ

楓さん☆

えっ、神奈川県って、地震に弱いんですか?!もう、6年も住んでますが、知らなかったです~。ちなみに、川崎市です~↑しかも、今回の料理教室は、横浜で受けてきました☆(ちなみに、料理教室は、横浜とか渋谷とか銀座とか好きなところで受講できるの)

棒棒鳥って、ごまダレ以外でもいけちゃうんですね☆中華食べにいっても、棒棒鳥なんて頼まないから・・・(^_^;)私が好きなのは、北京ダッグと小籠包です☆でも、中華街よりも、バーミヤンの方が美味しいと思ってしまう・・・やっぱり、私の味覚は日本人なんだなぁ~

私もチャーハン作れるようになりたい☆本格的なの。一応、料理教室のレッスンメニューに五目チャーハンがありますが、これは5月受講予定です☆

なるほど~

練りゴマソースでしたか~(=´∇`=)
お住まい「神奈川県」になってたので・・・
一部地域って地震に弱いじゃないですか^^;
横浜と川崎に住んでた事があるもので><

棒棒鳥は確かに市販のドレッシングの方が楽ですよね~(〃∀〃;)
あ、でもポン酢にごま油とチューブのショウガでも結構美味しいですよ~
サウザンドレッシングも意外と合うし(=´∇`=)

スープはレタスでしたか><
そういえばチャーハンでもレタス使うや(;´д` )

楓さん☆

棒棒鳥のソースは、ゴマ味のソースですよぉ~↑ゴマソースのレシピは、①練りごま大さじ1+1/2、②砂糖大さじ2/3、③醤油大さじ1、④酒大さじ1/2、⑤酢大さじ1/2、⑥塩少々、⑦しょうが汁小さじ1/2、⑧ラー油少々を混ぜるだけです☆練りごまは、スーパーとかで売ってるらしいです。しょうが汁小さじ1/2は、しょうが5gを皮ごとすりおろし、しぼります。結構面倒くさいです(笑)もし、家で作るとしたら、私なら、ごま味のドレッシングをスーパーで買うかもぉ~(^_^;)

春雨スープは、木耳とレタスです☆レタスは、最後に加えました。春雨スープは、棒棒鳥で使った鶏肉のゆで汁に、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ、塩コショウで味付けしてますよ↑

そういえば、地震、ありました!なんか、ベッドに横になってたら、ぐらぐら揺れていました~。でも、全然大したことないですよ~。一応、私も、北海道南西沖地震(奥尻のやつ)、北海道東方沖地震、三陸はるか沖地震で震度4以上を経験してるんで~全部、小学校くらいだけど・・・

kenchixさん☆

こちらこそ、はじめまして☆初コメありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)

kenchixさんも、私と同じ状況なんですね~!正直、このブログ書いてるとき、共感してくれる人なんていないんじゃないか・・・って思いながら書いてたので、共感してくれる人がいて、驚いたし、嬉しかったし、安心しました。私だけが、そうじゃないんだって思えました☆

やっぱり、この病気になると、自分から心を閉ざしてしまいますよね~。私の場合、初対面の人や年上の人以外に、前まで仲良かった同期とかに対しても、心を閉ざすようになってしまって、同期の集まりとかも、行かなくなってしまって・・・。昔は明るかったのに、暗い人になってしまって・・・勝手に孤独感を感じて、誰も自分の相手してくれない、友達がいないって勝手に思い込んで、勝手に精神不安をますます悪化させてるみたいな・・・感じになってます(^_^;)

でも、これからは、少しずつ、心を開けるようになっていきたい・・・って、休職をしてから、思えるようになりました☆ kenchixさんも、お互い、少しずつ、頑張っていきましょうね☆

おぉ~美味しそうですね><b

棒棒鳥さんはソースなんだろ~(=´∇`=)
春雨スープは木耳と青梗菜かな?
うぅむ・・・料理は本を見て作れないレトロ人間&鬱と解ってから社交的に演じる事が苦痛になってる私にはうらやましいかも~ヘ(>ロ<)ノ

ところで地震大丈夫でしたか?

はじめまして

はじめまして!
こんにちは。

コミュニケーション、うまくやるのは大変ですよね。
僕も以前は全然知らない人でも平気で話したり
りこさんと同じように年上の人とも上手くやって行けてました。

体調を崩して以来、自分が興味がない対象だと特に
人付き合いが億劫になって人見知り的な性格になっちゃいました。

自分が心開かずにいてるのが原因なのにすごい孤独感を感じたり・・・。

りこさんのブログを拝見してると「わー一緒だ!」と思いコメントさせていただきました。

それにしても料理の写真、おいしそ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


